この助成事業は募集期間を終了しています。
保健、医療又は福祉の増進を図る活動
子どもの健全育成を図る活動
福祉、医療分野におけるボランティア団体の活動支援やボランティア精神の普及啓発活動等を行い、誰もがいつでもボランティア活動に参加できるよう環境整備を図ることにより、福祉の向上に資することを目的としています。
助成総額 700万円
1団体あたりの助成額 50万円を上限 最大3年間、最大助成額150万円(1団体あたり)
※継続支援に際し、毎年、審査を実施いたします。審査は申請内容に応じ「進捗状況」や「新たな課題の発見」などによるものとします。
◆応募課題
子どもたちに夢と笑顔を、そして輝く未来につなぐ支援活動
<助成対象の活動例>
・子どもの居場所づくり活動(環境改善)
・子どもの学習支援活動
・貧困家庭の子ども支援活動(貧困の連鎖の防止)
・育児放棄や子どもの虐待防止活動
◆助成対象期間(領収書の有効日付)
2025年4月1日(火)~2026年3月15日(日)
・20名以上で、かつ営利を目的としない団体(任意団体、NPO法人、財団法人、社団法人、大学のボランティアサークル等)。
※活動実績が5年以上(2024年9月15日現在)でかつ当財団を含め過去の助成実績(含む補助金)が2回以上ある団体に限ります。
※同時募集の「第31回ボランティア活動助成」との同時応募はできません。
※公的機関は助成の対象外となります。
所定の申請書を財団事務局あてに郵送にてご応募ください。
◆コメント欄について
申請団体の活動について、都道府県、市区町村の社会福祉協議会(地区社協は除く)、行政(県庁等の各担当部署)、又は共同募金会の「窓口担当者」の方から、活動状況等に関するコメントを必ずいただいてください。
※例年、申請団体自らが記入するケースが見受けられますが、その場合は助成審査の対象外となります。