この助成事業は募集期間を終了しています。
まちづくりの推進を図る活動
自らの住生活や住環境の中から学ぶ「住教育」は、子どもたちの考える力や生きる力、そして教科学習からは得られない総合的な力、さらには自ら生きている住まいやまちを文化として愛おしむ価値観を育みます。
平成20年、学校教育の現場で住教育を展開していく上での指針となる「住教育ガイドライン:学校で住教育に取り組んでみませんか?」が策定されました。当助成はこのガイドラインをヒントに実施する住教育授業を支援し、実践された授業の内容を取りまとめ、皆で共有することによって住教育の普及推進を図ろうとするものです。
各校に 一律10万円
募集校数 ①②をあわせて、全国で5~6件(②については最大2件までとする)
(1)住教育ガイドラインをヒントに取り組む住教育授業に対して助成を行います。
(2)教科の枠はありません。専門家等による授業も助成対象です。
◆授業実施期間 2020年9月~2021年2月末日
①国内の小学校・中学校・高等学校(高専を含む)国立・公立・私立は問いません。
②または、上記の学校に対して助成対象授業を行う団体
・学校/団体名義の振込口座があること(個人名義の口座はご利用できません)
応募申請書に必要事項を記入し、①校長印、②または公印のあるものを郵送してください。
また、①簡単な学校要覧、②または事業案内など団体の活動概要がわかるものを同封してください。(詳細なものは不要です)
応募申請書は、財団HP「申請書取り寄せフォーム」に必要事項を入力の上、送信、その後メールにて送られる申請書をプリントアウトしてお使いください。