周南市
平成30年度周南市地域創発事業 <地域の夢プラン策定支援事業>

更新日 2018/04/12

対象分野 3 まちづくりの推進を図る活動 3 まちづくりの推進を図る活動
対象エリア周南市 
助成の目的住民の皆さん誰もが、住んでよかった、住み続けたい、そして、住みたいと選ばれる地域の実現に向けて、地域の様々な課題の解決や魅力の拡大を図る総合的な地域づくりが展開されるよう、きめ細かく支援させていただきますので、本事業の活用をご検討ください。
助成金額上限額 初年度 10万円(定額)
   2年度目 20万円(定額)

策定期間は、他地区の実績を踏まえて2年度間を想定しています。
(1年間で策定する団体には初年度に20万円の交付も可能)

◆その他支援内容
・話し合いのコーディネート役など職員がサポートします。
・必要に応じて外部からアドバイザーを派遣します。
対象事業地域力の再生に向けた第1歩となる「地域の夢プラン」の策定を支援します。支援に当たっては補助金を交付するとともに、活動が円滑に展開できるよう助言やコーディネート等も行います。

◆対象事業:地域の夢プランの策定

◆地域の夢プランとは?
 地域のあるべき将来像の実現を図る住民の皆さんの手づくりの将来計画です。
 地域コミュニティ組織等において、住民同士の対話を通じて地域の将来像や、その実現を図る具体的な取組み等を定めたものです。

 ~プランに掲げる内容~
  ①地域の将来像(夢・ありたい姿)
  ②地域の夢の実現のために必要となる、具体的に取組む内容
  ③取組みの時期・役割分担 など

◆事業期間 
採択後~平成31年3月31日(最長2年度間の継続が可能)
対象者①地区コミュニティ組織
②旧小学校区等の一定の規模・機能を有し、住民の意識共有が図れる範囲で構成された組織

応募制限 
募集期間2018年9月28日(金) 必着

上記〆切まで、随時募集を受付けます。
申込み・応募方法持参、郵送、FAX、Eメールで提出して下さい。
郵送、FAX、Eメールでの応募については、受付した旨を連絡いたします。
その他本事業を実施するに当たっては、具体的な取組み内容等について地域の皆さんに十分に理解していただくことが重要になります。
このため、夢プラン策定の意義や事業内容について説明に伺いますので、まずは、お気軽にご相談ください。
問い合わせ先周南市地域振興部
担当者名地域づくり推進課 地域づくり支援担当
住所〒745-0045 山口県周南市徳山港町1-1
電話番号0834-22-8412
FAX0834-22-8428
Eメールkyodo@city.shunan.lg.jp
URL
地域創発事業について
しゅうなん地域づくり応援サイト
備考