公益財団法人 サントリー文化財団
2018年度 地域社会と文化に関するグループ研究助成

この助成事業は募集期間を終了しています。

更新日 2018/03/06

対象分野 3 まちづくりの推進を図る活動 3 まちづくりの推進を図る活動
 6 学術、文化、芸術又はスポ... 6 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
対象エリア 全国 
助成の目的地域文化活動に関する研究の振興と、これを通じて日本の地域文化活動の発展に寄与することを目的とし、地域文化活動を行っている人(実践者)と研究者による共同研究に対する助成。
助成金額年間の助成件数および各々の助成金額は、選考委員会において決定します。一件あたりの助成金額は、研究内容によって異なり、50万円から300万円の範囲とします。

2017年度は応募総数125件のうち、5件に対し総額505万円の助成
対象事業日本の地域文化に関わる学際的な研究の振興と、これを通じて日本の地域文化の発展に寄与することを目的とし、地域文化活動を行っている人(実践者)と研究者による共同研究に対する助成します。
芸術や伝統文化だけでなく、歴史や文化を核にしたまちづくりや住民を巻き込んだ文化的なイベントなども含めます。

1.地域文化活動の実践者と研究者による共同研究
  個人研究、地域文化活動の実践者のみ、研究者のみによる研究は対象外
2.研究の成果が、研究対象の地域文化活動またはそのジャンルの地域文化の発展に貢献する研究
3.郷土史や地域学など地域社会や歴史、生活文化一般に関するテーマで、実践者不在の研究は対象外
4.異なる研究分野を専門とする研究メンバーによる学際的研究、及び異なる地域の地域文化活動実践者による地域間交流を促進する研究を優先
5.研究内容・計画・予算等の点において、実現可能性の高い具体的な研究。
  すでに完了している研究については助成対象としません。

◆助成対象期間
 2018年8月1日~2019年7月31日
対象者申請者の国籍、所属は問いませんが、代表者は日本語での申請、学際的な議論への参加が可能な日本語能力を持つこと。

※研究者とは
 大学、美術館 、博物館などの研究・教育機関で研究に従事している者、または研究に従事していた者で、 学術的な研究成果のある者。
応募制限 
募集期間2018年4月10日(火) 当日消印有効
申込み・応募方法◆申請書の入手
・Webサイト
サントリー文化財団のWebサイトからダウンロードしてください。
・郵便
住所・氏名を記入した角2サイズの返信用封筒(A4サイズの入るものに140円切手を貼付)を同封の上、下記の研究助成係にお申込みください。折り返し、申請書類を送付します。

申請書は折り曲げずに、必ず簡易書留(海外の場合はこれに類するもの)で送って下さい。
その他※当財団の研究助成「人文科学、社会科学に関する学際的グループ研究助成」への併願はできません。
問い合わせ先サントリー文化財団
担当者名研究助成係
住所〒530-8204 大阪府大阪市北区堂島2-1-5 サントリーアネックス9階
電話番号06-6342-6221 
FAX06-6342-6220 
Eメールsfnd@suntory-foundation.or.jp
URL
申請要項
サントリー文化財団ホームページ
備考