TOTO株式会社
2017年度(第13回) 「TOTO水環境基金」助成<国内助成>

この助成事業は募集期間を終了しています。

更新日 2017/08/10

対象分野 7 環境の保全を図る活動 7 環境の保全を図る活動
対象エリア 全国 
助成の目的このプログラムでは、水と暮らしの関係を見直し、再生することをめざした創造的な取り組みに助成します。これにより、地域で暮らす人たちが共に水と暮らしの多様な関係を学び、これからの水と暮らしの望ましい関係を考え、それぞれの地域の特徴を生かした、新しい文化を創りだす契機となることを期待します。
助成金額助成総額 約1720万円(予定)
1件あたりの助成額 80万円を上限/年×3年(最大240万円)


※申請された活動内容・予算内容を精査の上、助成金額を決定します。

助成費目 活動や事業に必要な経費(助成金額の20%までスタッフの人件費を含むことができます)
対象事業◆活動内容
 地域の水環境や生物多様性の保全・再生につながる実践活動
 スタートアップ・ステップアップをめざす市民団体の活動

※同一プロジェクトでの応募は、3年まで。
 
◆活動地域 日本国内

◆助成期間
 2018年4月1日~2021年3月31日までの1年間
 ※計画に応じて助成期間(1~3年)を設定いただけます。
対象者・営利を目的としない市民活動団体(法人格の有無や種類を問わない)
・目的や内容が、特定の宗教や政治などに偏っていない団体
・暴力団、暴力団員、暴力団関係者、その他の反社会的勢力と、関係等がない団体。

※市民団体のスタートアップ・ステップアップを目的としています。
※過去に助成を受けた団体も応募可能ですが、同一プロジェクトに対しては最大3年まで。ただし、助成期間終了後もボランティア参加等で活動の支援を継続します。
応募制限 
募集期間2017年8月10日(木)から2017年10月15日(日) 当日消印有効
申込み・応募方法下記いずれかの方法で応募書を入手してください。
・TOTOホームページからダウンロード
・FAXで郵送を依頼

所定の応募用紙を使用し、記入もれや記入ミス(特に金額の誤り)がないことを確認して郵送して下さい。
その他◆選考のポイント
・地域に住む人びとが活動の中心となっており、地域に根ざした活動となりえるか。
・一過性の活動ではなく、継続性が期待できるか。
・目的や内容が明確で、プロジェクトの必要性・重要性が高いか。
・計画や予算が活動に見合ったものか。
問い合わせ先TOTO株式会社
担当者名総務部 総務第二グループ 担当:津田、原
住所〒802-8601 福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
電話番号093-951-2224
FAX093-951-2718
Eメール 
URL
募集要項
TOTO水環境基金ページ
備考